【第2回ハッピータイムオフ構築】〜急所は知らん引かないものと考慮する〜

ども。僕です。

10/9に行われた「第2回ハッピータイムオフ」に参加してきました。

前回も参加させて貰った対戦オフですが、その時よりも参加者が増え、ランクマ強者やポケモン実況者その他曲者が数多く参加した大会の中でしれ〜っと2大会連続で予選抜けしてベスト8になったのと恐らく8世代の節目となる最後の大会になるな〜と個人的に思ったので記載して残しておきます。

 

❮構築経緯❯

さて、構築経緯ですが元々自分で構築を1から組むのが苦手で強い構築を与えられると能力を発揮するタイプの人間なので冠環境ルールの際に使わせて頂いたフォロワーのれきさーさん(@rekisa1453)のバシャバトン構築を元に本人の了承を得て構築原案を少し改良して参加する事にしました。

※裏でたかきおすに相談して構築を用意して貰ったのに練度の差で採用しなかったので彼には今度高級焼肉連れていきます。

 

❮単体紹介❯

カバルドン@アッキ

・一般的なHBベースカバルドン。起点作成要員では無く電気の一貫も切りつつこいつ自体が要塞化していくカバで採用。

アッキ食った時に

美味しいヤミー❗️✨🤟😁👍感謝❗️🙌✨感謝❗️🙌✨またいっぱい食べたいな❗️🍖😋🍴✨デリシャッ‼️🙏✨シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャッッ‼ハッピー🌟スマイル❗️👉😁👈

って言いたかったのにその場面が1度も訪れず終わった。

カプ・レヒレ@くろい鉄球 図太いHD残りB 

・この構築何気にヒトムや水ロトムがキツいのでトリックで鉄球を渡して地面の一貫を作るレヒレを採用した。サイクルの中でサンダーに鉄球を渡せればかなりスムーズに試合運びができる最強のポケモン。選出率は低かったがコイツがいるだけで相手のカバルドンの選出を抑制出来るのが◎

 

バシャーモ@弱点保険 陽気

H252 A4 B100 D124 S28

HB:ダイマ時、陽気珠エスバのダイジェット確定耐

S:S+1で最速ウツロイド抜き

D:残り

A余り

・構築の基盤とも言えるポケモン。最後の最後まで意識が高かった。

壁+エルフーンのおきみやげ(後述)から不利対面でもゴリゴリにビルドを押していく。ダイアースの一貫を作りながら裏のテテフに全てを託す最強ポケモン

ラオスやウオノラゴンもビルド+1加速ダイマ+バーン晴れ化で極限までダメージを抑えて弱保発動させる動きが秀逸。

 

サンダー@いのちのたま 控えめ

H188 C252 S68

・対てらまつさん対策で育成した最強の地雷ポケモン

構築原案は普通の珠サンダーを弄り回して行き着いたのがこれ。

7世代のオフでも同じブロックであり、7世代8世代のレート&ランクマでもかなりマッチングしてはボコられている。

そんな彼が好んで使うポケモンテッカグヤバンギラスアローラガラガラなど絞りつつ汎用性の高いポケモンを考えたらこいつに辿り着いた。予想は2割くらいカスって当たっていたものの、てらまつ戦にはチキって降板。

構築の並びにカプ・レヒレがいる性質上、相手のカバがあくびを押さずにステロを撒いてくる動きを最優先にして来るのであまごい+珠ウェザボで黙らせていく。

サイクル化の中でもドサイドンやバンギをあと投げされ安いのでそこから崩していく事ができ、ダイマを切った際の通常のウェザボノーマルダイアタックで相手のS操作も出来たりと器用な事もでき採用は大正解だった。

 

エルフーン@きあいのタスキ 図太い

HB252余り4

場作りを担ういたずら大好きクソガキ(♂)

ひかりのかべ+おきみやげで自主退場して壁ターンを最大限に使いつつバシャでビルドバトンしていく。

たまにエスバの火炎ボールや追加効果引きやすい技で火傷or毒を引くと仕事が1個しか出来なかったりする事もあり、それを踏まえると壁を最優先事項として動かしていた。その不安要素も全くなかったのでかなり褒め讃えた。

 

カプ・テテフ@ウイの実 

図太いHB

本構築のエースNO.1キャバ嬢

特性で優先度+の技を縛りながらバシャからのバトンで全てを貫く。自信で鉄壁も積む事もでき要塞化した時の硬さは異常。

バシャのダイバーン+晴れ化のバトンからテテフに繋ぎスカーフ水ラオスを起点に鉄壁してドレキ回復する動きが出来たりする。

またフィールド化のタイプ一致アシパも積み切った上では非常に強力で特性てんねんポケモンダイマを切っても全て上から黙らせていた。

ちなみに普段は構築を全部色違いで統一しているがこの構築を使う上で以前頂いた構築原案元のれきさーさんのテテフを採用した。

もっと高みを見せてやりたかったが…ベスト8が限界やった…ごめんな…

 

❮構築上キツいポケモン

ドヒドイデ

知らん使うな。

くろいきり持ちのミロカロス

泣きながら降参した。

メタモン

知らん知らん使うな。

・急所を押し付けてくる全ポケモン

ふぅん

 

今回もブロックのオポネントが混戦。

2位通過したものの本戦の初戦で負けてしまいました。。

自分のプレイングの甘さとミスも多々見られたので反省点も多かったですが次回あったら優勝して人の金で飲む酒はうめぇな〜って言いたいので9世代もゆる〜く頑張ります。

 

主催のknockくん、運営のイルトスさん、宮崎で幸せそうにしてるのんせぇさん及び第2回ハッピータイムオフ参加された方々お疲れ様でした。人数が増えて中々お話や挨拶が出来なかったりした方々もいますがまたお会いした際にはよろしくお願いします〜

 

終わり。

 

・思い出を振り返るこーなー