ビリジオン(単体考察おもちゃ箱#01)

※前期で少し構築で使っていたコイツのメモ書きです。
少し需要がありそうなので記載して残しておきます。
f:id:hakoten_08:20210608074450j:plain

まずはこのポケモン種族値から
f:id:hakoten_08:20210608074537j:plain

草・格闘タイプである事から剣盾の8世代にうつり変わって「ダイジェット環境」に置いて4倍弱点が厳しいのと絶妙に火力が足りないのと物理耐久に置いてはペラペラすぎるこのポケモン……
f:id:hakoten_08:20210608074854j:plain


ただ特殊耐久に置いてはDが129あり耐久無振りでもアシレーヌやカプレヒレと言ったポケモンのムンフォを対面から確定で耐える位の耐久がある(瞑想や火力アップアイテム積んで居なければ)のとSが108とそこそこ早いポケモンである為100族近辺を抜けるのが強みと言った所。


また
カバルドン
ラグラージ
と言った起点作りをするポケモンに圧をかけれる事

ナットレイ
バンギラス
ポリゴン2
・カプレヒレ

などの有利対面で剣舞を詰む事で抜き性能が一気に高まるのと特性「せいぎのこころ」で水ラオス含む悪ラオスのウーラオスにもタイプ耐性(水)と特性で悪技をある程度牽制も出来る。A↑


最近は減ったがポリ2のイカサマやゴリランダーやナットレイの叩きサイクルの中で投げる事もしばしば……(物理耐久うんちだから何回も出来ない)



ビリジオンの強い所


「絶妙にサンダーに舐められる所」
f:id:hakoten_08:20210608090046p:plain


有利対面で剣舞×1詰んでダイマ→珠ダイロック(エッジ)で相手のサンダーがダイマをしたとしても後発じゃなければCS振りのサンダーなら確定1発で落とせる。天候砂+後発から出てくる襷+カウンターポケモンもウォールからケアも出来るのでそこが偉い。
※サンダーが非ダイマであればどの型でも落とせる

ちなみにHBの耐久サンダーやHCのHに振っているサンダーは絶妙に落とせないので構築から見て判断する必要があるがステロを撒いたり定数ダメを入れる事によってそれを補う事も出来る。

並びにラッキーを添えて剣舞したビリジ:サンダーorウツロイド対面ダイマを切るタイミングでラッキーに引く事でダイマをいなせたりするがウツロイドサイコショックがあると全てが崩壊する。

相手のエースバーンやサンダーに先にダイマ展開されるとかなり厳しくなる。そこが弱い。


ようき(H4A252S252)@命の珠
リーフブレード
インファイト
ストーンエッジ
つるぎのまい

※追記
控えめスカーフサンダーの素の暴風で無振りビリジオンが絶妙な乱数で落ちるのでお祈り。



今作から新たに
「こらえる」+「きしかいせい」
を習得したのも何気に強いのがビリジオンの強い所その②


・せっかち(H20A244C20S220)@弱点保険orだっしゅつパック(たつじんの帯)
リーフストーム
ストーンエッジ
・きしかいせい
・こらえる


前期増えてきたC68に火力を割いて残りを耐久に振った初手ダイマポリ2のダイアイス(冷B)をビリジオンは素で耐える。(弱保発動)


114'''136(68.2〜81.4%)
確定2発(アナライズ)

134'''158(80,2〜94,6%)
確定2発(DLでC↑)


これに相手が次ターンウォールであられダメ×1を稼いで来ても耐えてダイマを切らずにきしかいせいの最高火力で確定1発で落とす事もできる。

ポリ2+レヒレみたいな選出だとスカーフレヒレじゃ無ければイージーみたいな試合も多々あった。ビリジオンを舐めた選出を絶対に許さないマン


C20でH252D4振りのカバルドンが帯リフストで確定1発
S220で最速ウツロイド抜き


ビリジオン」と言うポケモンは環境の影響で器用貧乏な所はあるが使っていると……


あれ?刺さってね?


って思わせる病になるので注意が必要。


エースバーンやミミッキュ(アッキ持ち。そもそもミミッキュは全部無理)には絶対勝てないのでそこだけケアしてあげればそこそこ強い。


終わり。