ミミロップ(単体考察おもちゃ箱#02)

最近ポケモンの「ポ」の字もなく麻雀にどハマりしてしまっている……いくみんです。お久しぶりです。ちす。ちーす。

先日行われたシャーレさん主催の仲間大会
「シンプルシンパシー」
BeATさん主催の仲間大会
「べあっとお遊戯会」

で使用したミミロップの単体考察のメモ書きです。

・7世代のUSUMではメガ枠として構築にメガミミロップを使用していた事もあり「そこそこやれるやろ〜」とか思いつつ普通のミミロップを採用し構築を練る所からスタート。では種族値から。

………………。…………。……?

メガ石に頼っていた自分の愚かさと切なさと心強さと〜〜〜

ミミロップに細かいダメ計&調整しても時間が消耗するだけなので最初に紹介した仲間大会で流行るであろうポケモンに着目してトリッキーな型で採用しようと思った。

……。…………。ふむ。……。…………。

!!!!!!

これだ。

そう……「すりかえ」型である。

特性:ぶきようを採用してとつげきチョッキを持たせてすりかえしてみたいなのは普通すぎるので「だっしゅつボタン」を採用した。


ミミロップ@だっしゅつボタン
ようき最速AS252残りH
特性:ぶきよう

でんこうせっか
インファイト
すりかえ
@1※冷パン(構築で変わる)

素のミミロップのS種族値が105あるので刺さりが良い場面ですりかえ=だっしゅつボタンを押し付ける事が出来る。仮にスカーフ持ちや上を取られても特性ぶきようでこちらがボタンを発動する事はない。

だっしゅつボタンの性質を理解していない人がすりかえをされた後にダイマを切ってくるプレイングを過去にされた事があり勝手に押し付けてでんこうせっかでバイバイ👋する為に育成した。

最初に述べた上記仲間大会で採用率が多いであろうポケモンに強そう&何か出来そうだったのはこいつ。

ほぼ全てのポリゴン2が「しんかのきせき」採用かつ特性がトレースだった場合、このミミロップを上手く対面させる事でぶきようがトレースされ相手のポリ2のきせきを無効化できる副産物もあった。

その為のインファイト採用である。
とびひざげりは外しあるから🙅‍♂️

これが結構上手く刺さった試合もあってずっとニチャニチャしてました。


……?……?!?!……???

受かってもう取りますやん……ポリ2つんよ……


そんなこんなで常にこんな感じで仲間大会を消化していました。

仲間大会くらいでしかご自慢ポケモン通せないので時間がある時に参加したいものです。

PS.
BeATさん5周年おめでとうございます🎊

おわり。