2022年上半期いくみん食べメモ(食べ歩き都内ランチ編#01)

ちす。ちーす。
初めましての方は初めまして!お久しぶりの方はお久しぶりです!いくみんです。

コロナ長期化の中で「1人で黙食」が長い期間が続き仕事の休憩のお昼や休日のランチ等で利用して個人的に強くオススメしたいお店を2022年上半期と題してブログで綴って行きたいと思います🥢

①東京たらこスパゲティ
渋谷/原宿/南池袋


・炙りたらこのお出汁スパゲティ
¥890

明太子&たらこのパスタに特化したお店。
「ここの明太パスタ食べたらパスタの概念が変わるよ!」ってオススメされて食べに行ったら本当に概念が変わった。パスタをお出汁でお茶漬け風にして食べるって斬新でした。メニューも豊富なので女性1人でも入りやすいのが🍝◎
【お店URL】
https://www.arclandservice.co.jp/tokyotarako/


②Ochobohan
新宿(新宿ルミネエスト)


・いろどりごはん〜おかず4種〜
¥1540

JR新宿駅から直通で新宿ルミネエスト8Fにある京都の地産を使ったカフェ&スイーツのお店。ランチのセットはおかず小鉢2種、3種、4種から選択も可。スイーツは抹茶🍵に特化していてロールケーキやかき氷も美味しい😋
待ち合わせ等で利用する事も多い&抹茶好きな人に裏で布教していたお店(:3_ヽ)_。

【お店URL】
https://www.dd-holdings.jp/shops/ochobohan/shinjuku#/


③そば処 為治郎‐本家西尾八ツ橋-
東京駅1番街地下


・鶏そば
¥920

東京駅八重洲口中央側の地下の1番街にある京都の八ツ橋で有名な本家八ツ橋西尾によるそば処のお店。
お蕎麦のお店なのにラーメン???ってなるじゃないですか。書いてて僕も思いました。
「ラーメンのお店じゃないんですけど、ここのお店のラーメンが美味しいんですよ」と教えて貰い半信半疑で食べに行った所、珍しく完飲完食した。鶏だしベースの程よい塩味&柚子の風味で美味しいので東京駅を利用する際は是非🍜
【お店URL】
https://www.8284.co.jp/shop/tokyo_tamejiro.html


④中華そば 成城青果
世田谷(京王線芦花公園駅」北口徒歩2分くらい)


・塩そば(中)
¥800

京王線芦花公園駅」北口徒歩2分くらいって書いてあったのに自分の方向音痴が発動して辿り着くまでに40分かかったお店。
待ち時間が約30分ほどあったものの塩そばが出来て出てきた瞬間リアルに「Excellent!!!」って声に出して言ってしまったもはや芸術の域に達しているラーメン。

こんなに麺が1本1本透き通ってて良いんですか?と聞きたくなるレベルなのに味はしっかりしていて美味しいので塩ラーメンが好きな人は是非行って欲しいお店🍜
【お店URL】
https://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13247939/?cid=faq_access


⑤入鹿TOKYO
六本木


・柚子塩らぁ麺
¥1100

3連続ラーメンですが許してください……
六本木のミッドタウン近くにあります。
僕の大好きなクッキンアイドルマインちゃんこと福原遥ちゃんがYouTubeで紹介していて動画を見て2日後には気になって食べにいってしまったお店。

伊勢海老ムール貝などの海鮮をベースとしたあっさりスープに低温チャーシューと洋梨を使ったアロマピューレで鶏油を中和してスッキリとした新感覚柚子塩ラーメン
オススメです🍜
【お店URL】
https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13264260/
福原遥YouTube入鹿TOKYO回】
https://youtu.be/GYwebgqo6GE


⑥一体感
築地場外市場



・和牛ビーフカレー
¥1500

築地でカレー?!?
分かります。言いたいことは凄い分かります。
ここのお店はお米を3種類から選択し注文が入ってから土鍋で炊きあげてくれます。カレーは黒毛和牛を使用しており最高の状態で提供してくれます🍛🥄
お米が美味しんですよ……。ほんと。
日本人に生まれて良かったと実感出来るお店です。
【お店URL】
https://s.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13256149/


〜あとがたり〜
長々と紹介してきましたがラーメンが少し多めなのはお許しを……
最近は年齢のせいか二郎系のようなラーメンが食べれなくなって来て塩ベースの美味しいラーメンのお店を開拓してます。

好評だったらスイーツ編、カフェ編と更新しようと思います。ご愛読ありがとうございました。

終わり。